おねずみ三千世界

これより西方、十万億もの仏国土を過ぎて、世界があるが、それを名づけて極楽という。

オピニオンを持つこととアイドルの話

日本人は自分の意見を持っていない、などと世間でよく言われています。

私は特にそうとも思っていませんでしたが、時々日本人以外の方と話していて、例えばアイドルの話になった時とかにですね、私は別にアイドルに特に関心もなく、どうとも思わない、考えてもいないわけですよ。で、

「日本のアイドルについてどう思う?」

と聞かれても、

「どうも思わない」

みたいに返すしかないです。そうすると、

「やっぱり日本人って自分の考えを持ってないよね」

みたいな返されるわけですよ。こういうやり取りには何故かカチンときてしまいます(笑)

いや、別に日本のアイドルについて何も考えようとか思ったことないし!そんなどうでもいいことで自分が考え無しみたいに言われるのはとても遺憾!と思ったりします。

でも考えてみると、私も昔のモーニング娘のような、素人が頑張ってる姿を応援させるような参加型コンテンツとしてのアイドルは面白い仕組みだな、と思ったりはしているわけです。

判官贔屓なんて言葉もありますし、立場が弱い物を庇ったり応援したりするのが日本人は好きだと思うのですよね。マンガとかでも、弱かった主人公とかが修行をして強くなる物語とか・・好きですよね?私は好きです。

アイドルについて問われた時に、そういったことを自分の意見として述べれば、それで十分オピニオンを示したことになりますよね。

そんなこと考えたこと無かったな、ということであっても、何かそれに関わる意見や考え、気持ちなどは探してみればあるものだな、と思ったのでした。

これでもう「自分の考えを持ってない」などとは言わせないぞ!