おねずみ三千世界

これより西方、十万億もの仏国土を過ぎて、世界があるが、それを名づけて極楽という。

EvernoteとDropboxの使い分け

EvernoteDropbox、どちらも素晴らしいサービス。
私は基本的にEvernoteはメモ帳、備忘録、DropboxはどのPCでも使える便利ストレージとして使っているので、使い分けで悩むことはないなあ。

現在私は下記のような感じで利用しています。

■名刺データ ・・・ 撮影してEvernote(全ての名刺を検索可能に!)

■手書きのメモ、ホワイトボード ・・・ 撮影してEvernote(こちらも検索可能に!)

■雑誌の切り抜きデータ ・・・ 撮影してEvernote(切りぬく必要なし!)

■読書中にまた読みたいと思ったページ ・・・ 撮影してEvernote(タイトルに書名とページ、本文にコメント)

読書中のメモをEvernoteにしておくと本を持ってなくても本文と自分のコメントを読み返せて便利です。

■アイディアボイスメモ ・・・ 録音してEvernote(テキスト打つの面倒な時にはボイスメモ)

■ちょっとしたプレゼン資料 ・・・ Dropbox(PPT5つ程度)

Firefox同期ファイル ・・・ Dropbox(基本は放置)

■お気に入りの写真 ・・・ DropboxFlickrも使っているので、今後要検討)

上記と似たような感じになるけど、PDF(マニュアルやスキャンしたデータ)はDropboxにほぼ突っ込んでるな。
EvernoteDropbox、どちらにあってもMacならSpotlightで同時に検索できるのですよ。素敵。

名刺データはEvernoteに、というのはなるほど!と思った。早速取り入れよう!