おねずみ三千世界

これより西方、十万億もの仏国土を過ぎて、世界があるが、それを名づけて極楽という。

というわけでMac買いました

ついに買ってしまいました。

いわゆるwinから乗り換え、ということになるのだろうか。

仕事でもMac使うことあるし、実際に使ってみて覚えなきゃなーという想いは前からあったし、
引っ越しで環境もガラっと変えたかったのでいい機会と考えスイッチしました。
前のデスクトップは六年前のAthlonだしね。

以下、買ってからしたこと&入れたもの。自分用めも。

  • 電源入れてすぐ、Snow LeopardにUpgrade。
  • Xcodeも何かと必要になるのでディスクからインストールしておく。
  • なにはなくともDropbox。ここに設定ファイルとかも入ってるからね。
  • そしてFirefoxSafariもいいんだろうけども。以下のPluginはとりあえず入れるかな。
  • chshでzshに変更
    • Terminalでいろいろとシェル環境をととのえる。ZshとかScreenとか。
  • VirtualBox
    • WindowsXPをインストール。parallelsVmwareもいいけど、とりあえずVirtualBoxだとUSBが仮想環境でもがっつり動くので。フリーだし。ケチってるわけでは、ない……。
    • Ubuntuも入れて、開発環境にする(つもり)
  • mac portをインストール。
  • Evernoteをインストール。
  • Windowsからの乗り換えになるので、PCからデータをコピー。

そんな感じでしょうか。入れてるものはWindowsとほぼ変わらないな。

しばらく使ってみた感じ、Mac、最高かもしれん。
まだまだMacは素人なのでこれから頑張ってみよう。
とはいっても、Mac Portもあるし、VirtualBoxもあるしで
困った時はシェルやWindowsでどうにかなるのが今のMacです。

みなさまも良かったらぜひ。

しばらくメインはMac、ノートはThinkPadな生活になりそうでっす。