おねずみ三千世界

これより西方、十万億もの仏国土を過ぎて、世界があるが、それを名づけて極楽という。

あなはた身長何cmですか?

アンケートで正確な値を取るのが難しいという話。

「あなたは身長何センチですか?」というアンケートを取ると、実測値よりも高くなる。

私も169cmぐらいだが、やはり面倒くさいので「170センチです」ということはあっても、低く見積もることはない(笑)

特にこれは男性器のサイズで顕著だということです。面白いですね。

結果アンケートで本当の値を知るのは難しいよ、という。

なのでアンケートで何を知りたいのか?というのが大事です。

平均身長を知りたい!というアンケートで正確な値を取るのは難しいですが、年代ごとの身長差を知りたい!とかであればかなり正確な値を取ることができるでしょう。

身長を高い方に誤魔化す、というバイアスが、年代別の平均を見るという行為によって取り除かれるからですね。

後は、何度かアンケートを取って、割合の変化を見る、というのも効果的なアンケート方法です。

複数回のアンケートによってバイアスを取り除くという手法です。

 

ゲームなのでよく使われるのですが、例えば内政のコマンドだけで100種類ある!みたいな複雑な歴史シミュレーションゲーム

「面白かったですか?」

とだけ聞くと、難解なゲームを理解できなかった馬鹿と思われたくないので(特に対面アンケートでは)面白かったに偏りがち、というようなバイアスがかかるかもしれません。

しかしそのバイアスは毎回現れるものなので、ゲームの開発進捗に合わせて何度かアンケートを繰り返すことで、「面白い」と答える人の割合は変わってくるでしょう。

ゲームの改善が出来ている、あるいは改悪があった、などの判断がつきそうです。