おねずみ三千世界

これより西方、十万億もの仏国土を過ぎて、世界があるが、それを名づけて極楽という。

haruspicyと亀甲占いとPayPay

eow.alc.co.jp

獣の肝臓を取り出してツヤとかシワで占いをしていたという haruspicy だが、ようは肝臓ガチャですよね。亀の甲羅で占い亀卜といい、こういうランダム性が人間は好きなんだな、と思われれます。

なんでもとりあえずブラックボックスに入れておくというゲーム性、カイヨワで言うところのアレア(偶然性)はまず考えるべき遊びの1つ。

話はかわりますが、今PayPayでポイント還元のくじを会計ごとにやっているのですが、これがまあ当たらない(笑)0.5%しかポイント戻ってこなかったら、普通のクレジットカードを使ったほうがよいのですが、一回5%があたればペイできるかなと……良いお客様になっています。会計の後に抽選をするのには少しワクワクしてしまうので、こういった偶然性というのは本当に強力だなと改めて思います、有利誤認に近い広告はどうかと思いますけどね。