おねずみ三千世界

これより西方、十万億もの仏国土を過ぎて、世界があるが、それを名づけて極楽という。

puppetとはなんぞや?

システム管理の自動化ツール pupput が熱いらしい

http://dev.gentoo.gr.jp/~trombik/pub/OSC2007/

「抽象化パッケージを用いてバージョン管理で配布」みたいな感じなのかな。覚えることが多そうではあるけども、とても素敵だ。仮想化が流行りだしたら小規模な所でも鯖数増えるだろうし、一括設定とか素敵よね。

ところで、Windowsスクリプトを書いてテスツ用にWindowsApacheMysqlを入れているのですが、その設定をPC毎に行うのが非常に煩わしかったので*1subversionでxamppのリポジトリ作ってます。結構楽ちんですので、デスクトップやらノートやらで個別にApacheとか設定してらんない!という向きは、そのようなソリューションも検討してみるのはどうでしょうか。xampp素敵。

*1:「あれ、こっちのマシンにはApacheのあのモジュールが入っていないぞ」みたいな