おねずみ三千世界

これより西方、十万億もの仏国土を過ぎて、世界があるが、それを名づけて極楽という。

あなたのいる部署はコストセンターなのか

brevis.exblog.jp

日本では、「情報システムはコストセンタ部門」という位置づけが多い。コストセンターだから、金食い虫のように言われ、運用費も開発費もギリギリまで抑えられる。ITベンダーへも値切り発注が手柄になる。そればかりか、そもそも社内の情シス部門自体が「コスト」だから、IT子会社化して人件費を抑えるのが良い経営戦略だ、みたいな動きが90年代後半から続いてきた。だから今になって世の中が、やれDXだ2025年の崖だ、と言いだしても対応できないのだ。

身につまされる話ですね。あなたがしている仕事はコストを発生されるばかりで営業部と比べて全然儲かっていないのでしょうか?

ドラッカーは「あなたに小切手をくれるお客以外全てコストセンターである」と言っておられました。

その通りでしょう。

すべてコストセンターでありプロフィットセンターなのです。何かを軽視したら、そこに歪みが生じて、将来のプロフィットが減るものです。

どんな部署にいても自信を持って仕事をすればいいです。

報われないな、と思ったら場所を変えましょう。