おねずみ三千世界

これより西方、十万億もの仏国土を過ぎて、世界があるが、それを名づけて極楽という。

Vmware FusionでNATの詳細設定ができない。

WindowsだとGUIから出来るのになぁ。

そこで、どうなっているのかなあ、とMac側の/Library/Application Support/VMware Fusion/VMNet8の下を見たところ、dhcpd.confとnat.conf、nat.macが存在していた。VMNet1というフォルダもあったのだが、dhcpd.confのIP範囲と実際にXPにリースされているIPからすると、前と変わらずVMNet8の下にあるdhcpd.confとnat.confを弄ればよいようだ。

というわけで、ファイルをイジイジしなくてはいけません。有料なのに!
試用版だけどね!

というわけで、VirtualBoxもいいけど、Vmware Fusionもいいかもね、ということで試用版を入れてみています。慣れたらVmware Server2もいいな。とっつきは悪かったけども。