おねずみ三千世界

これより西方、十万億もの仏国土を過ぎて、世界があるが、それを名づけて極楽という。

telnetが動かない!

「いにしえのtelnetをCentOS5で動かす時が来た……」
「そ、そんな! あのtelnetがまだ動くというの?!」
「今までお前に黙っていてすまない。もう誰にもtelnetで不幸になってほしく無かったんじゃ……」
「おじいちゃん……」
「いでよ!telnetyum install telnet-server!!」

ゴッゴッゴ、ゴゴゴ…

「す、すごい……。これがtelnet……?! いえ、この力はtelnetだけのものではないワ!」
「そうじゃ、telnetの周りに見えるオーラ、それがxinetd!*1


というワケで久々にtelnetを動かそうとしたら動かなくてあせった。
centos telnet」で検索したら色々対処はできると思うので
見過ごし易い部分だけ。
telnetで繋ごうとした時に

getaddrinfo: localhost Name or service not known

なんて、サーバから接続を切られるようだったら、
サーバの/etc/hostsをチェックして、
host名がちゃんとつけられているかチェック。

127.0.0.1       localhost.localdomain   localhost
192.168.0.1       hoge

的な。localhost行しか無かったりしないだろうか。
sshは特に無くても動くものだから、最近は忘れてました。
猛省のメモ。

*1:最小インストールしたら入ってなかった